Health Insurance System
健保のしくみ
医療費支払いのしくみ
被保険者や被扶養者(家族)が病気やケガをしたとき、医療機関の窓口へ保険証・資格確認書等を提出して医療を受けた後、医療費の一部(負担割合に応じた自己負担額)を支払います。
残りの医療費(7~8割)については、医療機関が審査支払機関を経由して、健康保険組合に請求します。健保組合は、審査支払機関によって取り纏められた請求書内容を再度精査して、問題なければ審査支払機関を通じて各医療機関へ医療費の支払いをすることになります。
このため、健保組合に医療費が請求されるのは、診療月からおおよそ3ヵ月後となり、被保険者に給付金が支給される場合なども、診療月の3ヵ月後以降に行われます。
医療費支払いの流れ
- 診療を受け(A)、医療機関の窓口へ保険証・資格確認書等を提示し、治療を受けてから医療費の3割(一般)を支払います。(B)
- 医療機関は残り7割(一般)の医療費を支払基金に請求します。(C)
- 支払基金では医療機関から提出された診療報酬明細書(レセプト)をチェックして、健保組合に医療費を請求します。(D)
- 健保組合では、その請求書をチェックして、支払基金を通じて医療機関に医療費を支払います。(E、F)