健保からのお知らせ
News
2024/10/01 「資格情報のお知らせ」の送付及び資格情報(マイナンバー下4桁を含む)ご確認のお願い
被保険者各位
法改正により、「マイナンバーカード」と「健康保険証」とが一体化され、2024年12月2日以降、「健康保険証」は
発行されなくなります。
※経過措置として、現在お持ちの「健康保険証」は廃止後最長1年間(2025年12月1日まで)使用できます。
これに伴い、厚生労働省からの通達に基づき、当組合に加入されている方へ「資格情報のお知らせ」を送付することとなりました。
「資格情報のお知らせ」の送付は、安心して「マイナ保険証」をお使いいただくために、「個人番号」が正しく登録されているか
ご確認いただくとともに、当組合に登録されている健康保険の資格情報をお知らせすることを目的としています。
◆送付対象者
2024年10月12日時点で在籍している被保険者および被扶養者、且つ当組合にマイナンバーが登録されている方
※健保への届出のタイミングによっては反映されていない場合があります。
◆発送時期とお届けについて
2024年10月下旬以降、会社経由でのお届けとなります。
◆資格情報ご確認のお願い
お送りする「資格情報のお知らせ」には、当組合に登録されているマイナンバーの下4桁を記載しています。
記載されているマイナンバー下4桁に誤りがないか、ご確認ください。
誤りがない場合は、他にお手続きの必要はございません。
確認箇所につきましては、こちらをご確認ください。