Procedures
各種手続き

マイナ保険証・資格確認書等を紛失したとき

マイナ保険証・資格確認書を紛失した、盗難にあった場合はすみやかに警察に届け出てください。
資格確認書を紛失した場合は、健保組合への手続きが必要です。

保険証を紛失したとき

マイナ保険証を紛失したとき

マイナ保険証(マイナンバーカード)を紛失したときは、カードの悪用を防ぐため、まずは「マイナンバー総合フリーダイヤル」に電話し、カード運用の一時停止を行ってください。
紛失・盗難などによるマイナンバーカードの一時停止(24時間365日受付)
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178
また、自宅以外で紛失したり、盗難にあったりしたときは最寄りの警察署にも届出ください。
【マイナンバーカードの再発行】

マイナンバーカードの再発行については、お住まいの自治体にお問い合わせください。
新しいマイナンバーカードが発行されましたら、マイナポータルにログインし「健康保険証」が登録済になっているかご確認ください。登録済になっていない場合は再登録が必要です。

【マイナンバーカード再発行の手続き中に医療機関を受診するとき】

マイナンバーカードが再発行されるまでの間、医療機関等を受診する場合は「資格確認書」が必要です。健保組合に「資格確認書」の交付申請をしてください。

【マイナンバー(個人番号)の変更】

マイナンバーカードの盗難等でマイナンバーが漏えいし、不正に用いられるおそれがあると認められるときには、本人からの請求または市区町村長の職権により変更することができます。詳しくはお住まいの自治体にお問い合わせください。
なお、マイナンバーを変更した場合は届出が必要ですので、健保組合までご連絡ください。

「資格確認書」の交付申請をする場合 資格確認書(再)交付申請書
PDF

資格確認書を紛失したとき

次のいずれかの対応をしてください。
「マイナンバーカード」を
「健康保険証」として利用登録する
「マイナ保険証の登録方法」をご参照ください。
マイナ保険証に切替える場合でも、健保組合へ資格確認書滅失の届出が必要です。
資格確認書 高齢受給者証 滅失・破損 再交付申請書
PDF
マイナ保険証をお持ちでない方で
引き続き「資格確認書」で
医療機関等を受診したい場合は
「資格確認書」の再交付を申請をする
資格確認書 高齢受給者証 滅失・破損 再交付申請書
PDF

資格情報のお知らせを紛失したとき

スマートフォンをお持ちの方は、マイナポータルの資格情報画面でご自身の健康保険の資格情報をご確認いただくことができます。
なお、資格情報のお知らせの再交付を希望する場合は「資格情報のお知らせ 再交付申請書」を提出してください。
「資格情報のお知らせ」の
再交付申請を希望する場合
資格情報のお知らせ 再交付申請書
PDF
PAGE TOP